大柳建具工業株式会社

2023.05.14☆オシャレな自動車販売店舗内にベンチ製作☆

今回は開業されて3年目の車屋さんから、お客様との商談時に使用する長椅子が欲しいというご依頼です。
店舗内は木の内装や植物などが置かれたナチュラルで落ち着きのある空間なので、長椅子も無機質な物ではなく
木を使った物がいいとの事でした。
オーナー様もこだわりがある方なので、イメージしているお写真とデッサンされた図を元にまずは施工図面を描きました。
図面の承認を得たら材料の選択です。傷つきにくい硬さがある木で上品な木目がいいとの事でしたのでタモの柾目を選択しました。座面・背もたれ面など触れる部分は6mm厚の無垢材をフローリング張りにしました。無垢材での製作はどうしても高価になりますので、触れることのない化粧部分は突板張りで少しでもコストを下げてあります。
下部の脚部はポリエステル合板貼りです。
すべて木質調にするより一部分は無機質な組み合わせをすることでメリハリが出来て木の良さがより引き立つと思います。
仕上げ塗装は天然由来のオイル塗装仕上げで施工しました。オイル塗装にすることで木の質感が手肌で感じられます。
オーナー様にも大変喜んでいただけたので僕も本当に嬉しかったです。
この度は大変いい仕事を頂き職人冥利に尽きました。誠にありがとうございました。
prev
 HERE 
next